おなかがすいたので

さて、お気持ちクソ長文予定だったテニミュバンナムフェスについて書き記すブログを下書きにねじ込んでから幾星霜。てか1ヶ月。書きたかったことは覚えていてもパッションが付いてこなくて外に出ることはこれを書いた時点でついぞ無くなるわけですが、寒いっすね。人類生きてる?私は昨年のインフルエンザのときに親というものがたまたまそばにいたのでさみいさみい言ってた布団周りに電気毛布とレンジ湯たんぽという文明の利器がやってきました。今年は勝ったな。優勝ですありがとうございました。完。

上の段落改行しないと見づらくない?でも改行する場所なくない?スピード感と可読性の両立方法について文字書きは私にご教授ください。
文字書きじゃなくてもここで改行したら私は読みやすくなると思うなどのご意見をお待ちしています。皆様の声に支えられております、ご愛顧誠にありがとうございます。

なんの話がしたかったんだっけ、ああそうお腹空いたねって話です。
このブログを見てる人間の100割が私のTwitterから飛んできていることは名探偵私にはズヴァリお見通しなので、私がどれだけ食い意地張ってるかを知らない人はいないという前提でここからは話を進めます。

女の子はお砂糖、スパイス、すてきなものいっぱいだけど博士が余計なもの入れちゃったケミカルX辺りでできていることは皆さん義務教育で習ったと思うんですけど、女性性に生を受けた私もまあそれなりに甘いものが好きなんですよね。それなりだけどね。
好きなおやつは数あれど甘すぎるものとこってりしたものは基本的に苦手なので、わりと"焼き菓子"が好きなお菓子類ナンバーワンかもしれないなと思う今日この頃ですが、発作ってあるじゃん?ウワーーーーーこれ食いてェーーーーーーみたいな。あれがね、やってきたんですよ。


スコーン食いてえ


マジでわかる人にしかわからない厳密な話をするとジークレフでクリームティーがしたいんですよ。
叶わねえ〜〜〜〜!!!!閉店しました!!!!!

その話には後で触れるとして、人とお茶する時ぐらいしか贅沢をしないのでアフタヌーンティーやらなんやらでスコーンと紅茶をすることは数少ないんですけど、個人的なこれ好き!がわりとあるんですよ。違うとやだ!とは言うけど許さん!というよりはこれだったらめっっっっっっちゃ愛したというレベルのやつ。

具体的には
・外側サックリタイプ
・中は割としっとり
クロテッドクリーム
クロテッドクリーム
クロテッドクリーム
クロテッドクリーム

って感じなんですけど、わかる?伝わる?
生地の好みはでもまあ外がサクッとしてたら中ほろほろでもいいです美味いし。こぼすけど。
でまあスコーンってそのまま食べることもできなくはないけどプリザーブとかコンフィチュールとか、要はジャムとかクリームとか付けて食べるわけですよ。
で、このクリームのところが店によってまあ分かれる。生クリームと稀にホイップバター、あとはクロテッドクリーム。主に生クリームorクロテッドクリームなわけなんですけど、orって言っていいのかレベルでクロテッドクリームで出すところってそう多くはなくて…………いやわかるよ………入手難度がね………ちょっといいスーパーで庶民が買えるクロテッドクリームって中沢のしかないんですよ……最近新宿のエキナカでロダスが買えるようになりましたね。家までにちょっと溶けるんだよなぁ。あとちっちゃい。
クロテッドクリームとはなんぞや、というとまあ簡単に言えばバターと生クリームの中間くらいの脂肪分のもたっとしたクリームで、これ!が!スコーンの!相棒!私にとってのメイン!!!!!
クロテッドクリームが食べたくてスコーンを食べると言っても過言ではないので大昔に某執事喫茶
「スコーンはクロテッドクリームの皿なので」
みたいな事を言った結果めちゃめちゃ笑いが取れました。本人は未だにそんなパワーあったか?と疑問に思っています。解せぬ

最高に美味しいスコーン!そしてクロテッドクリーム!それを流す美味しい紅茶!それさえあればジャムなんかいらねえ!!!!!と思ってる宗派に名を連ねてるのでいずれなんかイギリスの人から刺されるとは思いますが知らん。日本人です。あ、でもクリーム山ほど食べたい宗派なのでどっちかというとコーンウォールとは逆かもしれん。クリームを山ほど載せてからちょっとジャムかな。
まあ順番なんてどっちでもいいです。うちは産地ではないので。芋煮は牛肉と醤油です。



まあそんなこんなで美味しいスコーンにクロテッドクリームを合わせて、紅茶が飲みたいということはここまで読んでおわかりいただけたかと思います。
国語の問題に筆者が何を伝えたかったか要約しなさいって指示されたら「筆者はお腹が空いていてスコーンが食べたかった。スコーンにはクロテッドクリームをあわせるべきだ。」ぐらい書いとけば花丸じゃないですかね、しらんけど。
で、美味しいスコーンにクロテッドクリームにプリザーブ、紅茶をまあ家で準備してもいいんだけどそんなに有閑マダムではないので一人分の小さなお茶会ってコスパが悪いんですよね。作るのはいいけど美味しい間に消費できないというか。
あとさすがにじぶんちでメチャウマ!なやつを準備するには腕が足りない。

つまりはお店に行きたいというわけですよ。

スコーンとプリザーブ、紅茶のセットをクリームティーと呼びます。有名なアフタヌーンティーはまあしょっぱいものと甘いケーキと軽食とスコーンに紅茶と盛り沢山なわけで、それも美味しくて幸せになれるけどそんなに要らない。もっとコンビニエンスにリーズナブルに食べたい。いや、てかスコーンと紅茶でいいんだからクリームティー、まああんまり日本で伝わらないんでスコーンセット、これでいいわけですわ。
そんで紅茶専門店とかティーサロンと言われるところに割と用意があるんだけど、クロテッドクリームクリームなのかどうかで今度は明暗はっきりしてしまうんだなとかいうややこしい事象があって………

冒頭の話に少し戻るんだけどジークレフのティーサロンのスコーン、めっっっっっっっちゃくちゃ美味しかったんですよ………アレは何?私は一口頬張った瞬間に同行者に「めちゃくちゃ美味しい粉」とのたまってしまったんですけど、クロテッドクリームが主役なのはもちろんのことスコーン自体も美味しきゃそりゃもっと美味しいんだから幸せになるわけですよね。ジークレフのスコーン、小麦の風味が最高に美味しくて、お店がなくなったことももちろん悲しいんだけどティーショップではスコーンが売ってないので世界の損失だとおもう。
ミルクティーの基本は閉店してから公開してくれたけどスコーンもありえないぐらい美味しかったので、どこの粉とどこのバターを使ってどういうレシピで作ってたか公開してほしい。絶対あれ材料の問題あるって、ざっくりしててほろっと崩れてめちゃめちゃ香り高い小麦の味がしたんだって、なああれ食べたい………

というわけでそろそろこの記事を閉じようと思うんですけど、何を思って筆を執ったかを最後に記そうと思います。



オススメの!!!!アフタヌーンティーまたはクリームティーを出す!!!!都内のおみせを!!!教えてください!!!!!!


それじゃあまた気が向いたら。